ウィクロスデッキ考察ブログ

ウィクロスのデッキ考察をつらつら

キーセレが少し強くなるかもしれない一つの例題

こんにちは、セレクター。

ミヤモトです。ブログはお久しぶりです。

 

今回はキーセレが少し強くなるかもしれない初心者向け?例題をひとつ。

f:id:equal_cps:20200309005645j:image

問題

にじさんじ側のアタックフェイズ中で相手のレベルは3、こちらは2です。お互いエナは無限。

お互いのアーツは一枚のみ。

こちらは「カオスアウトブレイク

f:id:equal_cps:20200309022704j:image

相手は「マストハイド」(登録者数70万人)です。

f:id:equal_cps:20200309023000j:image

お互いのライフクロスは3枚でお互いライフバーストはなく、ルリグアタックはお互いガードができます。

そしてミュウのレベルが3になると1面要求できるカードが一枚のみあり、4以降はお互いが3面要求をします。

 

さて、どちらが勝つでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえあわせ

ミュウがこのアタックフェイズにカオスアウトブレイクを打てばミュウが勝ち、打たないとにじさんじ側が勝ちます。

 

打てばこちらの盾は3残り、こちらのレベル3で3面、相手の4の3面を盾で受け止め、こちらの返しの4で3面なので相手の防御の上から勝つことができますね。

 

逆にこのターンで打たないと1面受けこちらが残り2、こちらの要求が1で相手残り2。相手の3面をカオスアウトブレイクで守り残り1枚。こちらの3面はアーツで守られて相手残り1枚。返しに3面受け止められずに負け。ということになります。

 

これ、つまり何が言いたいのかというと

後者のほうがしっかり2面を有効に防御したのに負けてしまう例です。

 

このゲームに必要だったのは2面防御ではなく、一面防御でいいからこちらの3のターンに先に3面を要求するための「2体面開け」が重要だったんですね。

後者はレベル4以降は3面要求は確約されているのにレベル3の返しで2面開けアーツを使っていてゲーム中の2面分要求を失っているからですね。

 

実際にはもちろんこれ+何枚かアーツがあったり、ライフクロスが多かったり…より難解になっています。が、これを的確に判断できること。そしてこの展開に持っていくためにしっかり準備しておくこと。が勝敗のカギになるわけです。

 

たとえばこの問題だとエナ無限で気にすることなくアーツを打てば勝ちなんだけど、実戦では3エナ+次に3にグロウするための1エナが用意できなくて打てば勝ちだが打てなくて負け。みたいなことはザラにありますよね。ここでまた更に駆け引きが生まれるわけです。

 

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

「当然で簡単なこと」といえばそうです。ひょっとしたらわざわざ記事にすることでもないかもしれません。

でも、これで一つ何か拡がる人が居るならそれは嬉しいことだなーと思います。

 

久しぶりで文もぐちゃぐちゃですが、お付き合いありがとうございました。

 

またよろしくね。